April 2013

AudioBusとRadiko

まれにiPhone 5でTBSラジオの伊集院光の深夜の馬鹿力を聴くためにRadikoを使うことがある。

どこにいても聴けるというのは便利だが、「エアチェックできたらもっと便利なのに」と思ったりする。

パソコンなら、アプリケーションのオーディオを横取りして録音してくれるアプリなんかがあるから、パソコン用のRadikoなら可能なんだけど、iOSでは、複数のアプリを有機的に連携させることができないので無理だ。

複数のオーディオ系アプリを組み合わせてオーディオルーティングを行うAudiobus - A Tasty Pixelというアプリに望みがありそうだが、Radikoは対応していないので今のところ使えない。

最近、AppleがGaragebandをAudiobus対応させたので、その流れで、将来のiOSにAudiobusの機能が搭載されるようになったら、すべてのアプリでオーディオルーテイングできるようになるかも知れないけど、そんな発表が行われているわけでもない。

Radiko、Audiobusに対応しないかなぁ。エアチェック以外の目的でAudibusを使う目的もない感じなので、無理かな。

と言うより、なぜにRadikoアプリに録音機能を付けないのだろうか。もうすぐアプリがアップデートされるみたいなので、そこに一縷の望みを託すかな。出ては消えるRadikoの有料化の話が実現するなら、その時録音機能を付けてくれても良いのにな。